3846383 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

入学前に読みたい絵本

boy girl
入学前に読みたい絵本

入学前は、卒園や入学準備で、ワクワクしながらも、
ちょっぴり不安になってしまいます☆
絵本でひとあし早く小学生気分にひたって、入学準備しちゃいましょ♪
全て息子が小学校に上がる前に読み聞かせた絵本たちです。
気に入ったもの、特に反応がよかったものだけを選りすぐりました。

いちねんせい
ともだち
一年生になるんだもん
いちねんせい
谷川俊太郎さんの詩は、子どもの心のひだを上手にうつし出し、和田誠さんの絵とすばらしくマッチングしています。年長の息子が大好きになり、読みたくて読みたくて、気がつくと一人で音読していたことが多々ありました。
ともだち
こちらも谷川俊太郎さんの詩と和田誠さんの絵が素晴らしくマッチングした絵本。小学校に入ると、いろいろな友だちがいます。いいお友だちができればいいね、というメッセージを込めて。
一年生になるんだもん
就学前健診のこと、名前を書く練習、準備する物、入学前に起こるいろいろな出来事を具体的に記した絵本。イラストがかわいい。最後は入学式で写真を撮るさっちゃん(主人公の名前)の姿。初々しい気持ちが伝わってきます。
わたしのはなし
わたしのはなし
自分の体と心を自分で守ることの大切さを子どもにわかりやすいように描いた本。知らない人についていかないように。危ない目にあったら、大きな声で助けをよぶこと。後で大人に知らせること。絵本なら、子どもにわかってもらえやすいと思います。
トイレにいっていいですか
学校のトイレがきらいな男の子。上級生やいじわるな人もくるのであとまわしにされ、休み時間にいけません。こくごのじかん、とうとうがまんができなくなって...。子どもの気持ちがうまく表現されています。
1ねん1くみの1にち
画期的な写真絵本。学校の1日がわかるので、入学準備に最適です。ランドセルの中身を全部写した写真や、クラス全員のふでばこが並べられているページは特に、興味深かったです。

Designed by ennui


back.gif next


© Rakuten Group, Inc.